FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カッタン祭り

仏教国カンボジア。全国各地にたくさんのお寺があります。

そして、カンボジアの農村部の貧しい家では、
勉強をするために、お坊さんになるという子もいます。

カンボジアのお坊さんは、仏教や歴史についての勉強はもちろん、
語学の勉強にも力をいれて、頑張っている人が多いです。


光学校にも、お坊さんの学生が何人かいます。
先日、学生に誘われて、学生のお寺に遊びに行ってきました。

10月はちょうど、『カッタン』というお祭りの時期で、
学生のお寺でも、特別な儀式が行われていました。

CIMG6444 のコピー
頭の上に置いているのは、お坊さんへのプレゼントです。
お坊さんが着る袈裟や、お線香、蝋燭などが入っています。

プレゼントや、蓮の花、線香を手に持ちながら、
パゴダ(お寺)の周りを、みんなで3周します。

CIMG6463 のコピー
その後、パゴダの中で、ありがたいお経を聞きます。

カンボジア人の女性は、パゴダへ行くとき、
上は白い服、下はカンボジア伝統の長いスカートをはきます。

CIMG6469 のコピー
そして、これは・・・
学生いわく『お金の木』!!
本当にありました。

仏教が生活の中心にある、カンボジアの人たちにとって、
この儀式は、とても重要なものです。

スポンサーサイト

テーマ : カンボジア
ジャンル : 海外情報

プロフィール

Hikari School

Author:Hikari School
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。