スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

盆踊り大会

10月23日、日曜日にDiamond Island(KOH PECH)で、日本人会による盆踊り大会が開催されました
Diamond Islandは、道路はとても綺麗に舗装され、とても新しい飲食店が立ち並んでいます。また、結婚式場もあり、プノンペンの発展を象徴している場所でもあります。

今回は、このDiamond Islandの結婚式場を使って行われました
とても綺麗な会場の真ん中には、日本のお祭りと同じように盆踊りのセットがされ、周りにはたくさんの団体からさまざまなお店が出されていました。
開場する前から入り口にはたくさんの人が並びました!!
3時に開場し、多くのカンボジア人と日本人が入っていきます。
そして、まずはマーチングバンドの演奏、その後、子ども達によるソーラン節が披露されました
自分が小学生時に、一生懸命花笠音頭を踊ったのを思い出しながら、踊りを見ていました

IMG_6919.jpg

IMG_2372.jpg

また、各ブースには日本の食べものがいっぱい!
炊き込みご飯、味噌カツ、カレー、タイヤキ、おすし、、などなど。
どのお店もとても込んでいて人気でした。

IMG_2376.jpg

ソーラン節が終わったあとは、ついにメインである盆踊り!!
毎週CJCCで盆踊りの練習会も開かれていたので、カンボジアの踊りも、日本の踊りも、みんなとっても上手でした1曲踊るたびに拍手喝さいで、大盛り上がり!やっぱりカンボジア人は踊るのが大好きなんだなぁと実感しました

IMG_2377.jpg

IMG_6933.jpg

そして踊り続けた後、猫ひろしさんが現れました!!一緒に盆踊りを踊っていました
日本人は驚いて、みんな興奮していました!

20111023.jpg

毎年行われているこのイベント。
日本人とカンボジア人のとっても素敵な交流の場でもあります。
日本に興味を持っているカンボジアの人々と、日本人が近くなるとってもいい機会だなーと思いましたこれからもイベントを通してどんどん交流が深まっていくといいなぁと思います


にほんブログ村カンボジア情報
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikari School

Author:Hikari School
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。